酒と音楽の怠惰な日々…

Profile

taikoya4636
性別 : 男性
血液型 : AB型
好きなアーティスト :  尾崎亜美さん  / 小原礼さん  / スティーブ・ガッドさん

195x年 神奈川県横浜市生まれ
埼玉県浦和市育ち

趣味
・酒
・浦和レッドダイヤモンズ
・音楽
・楽器収集
・尾崎亜美さんのライブ

担当楽器
・ドラム
・パーカッション
・ベース(専ら一人で楽しむ)


ここでは尾崎亜美さんのファンクラブ(グラットンクラブ)の入会に関する情報を無許可で勝手に公開しています。
でも、亜美さんをはじめ、事務所社長の蔵本さんもきっと許してくださるんじゃないかと…(汗)

尾崎亜美さんが好きな方々、入会して一緒に亜美さんを応援しましょう。

尾崎亜美オフィシャルファンクラブ
GLUTTON CLUB

(グラットンクラブ)

【入会特典】
    ◇コンサート、イベントなどの告知
    ◇コンサートチケットの優先販売
    ◇会報の発行(2ヶ月に一度くらい)

【入会金・年会費】
    ◇入会金    1,000円
    ◇年会費    3,500円
       *更新月  12月
        (7月以降入会の方は2,500円)

【申込み方法】
     
申込書(リンクページからダウンロードボタンをクリックしてPDFファイルを
      ダウンロード、印刷して下さい)に、
      必要事項を記入の上、下記の
      住所に送っていただき、4,500円
      (入会金&年会費)をお振込み
      ください。

〒153-0063  
    東京都目黒区目黒4-9-17-101
                  ビーズクラブオフィス内
                           グラットンクラブ

  振込先:  みずほ銀行  青山支店
              普通  1096861
              (有)ビーズクラブオフィス

            ≪お問合せ≫
               TEL  03-3794-2716
               10:30-18:00 (月~金)

詳細 >>

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について
1489件中   61 - 70 件表示 ( 全 149ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

塗装のあと…

模型のボディ塗装が終わって天日で乾燥したあと、少しだけ作業を先に進めました。

車室内(ボディ裏側)の塗装とウインカーやフロントグリルの取り付けなど。

↓ えっとこんな感じ。

そして ↓ はサイドビュー。

まだガラス類は取り付けてませんが、大体の雰囲気は掴めるでしょ。

そして一番納得のいかないフロントグリル ↓

ヘッドライトのレンズカット、よく見ると少々曲がって取り付けられてるしね。。。


でもまぁボディが予想以上にいい感じにできたので自分的には満足の域です。


それから、ひとつおまけ。


乾燥中のボディ with アフォ犬 の図。

2012-05-27 21:48:16投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

    塗装完了

    今日はこれからお天気下り坂とのことで、陽射しがある今のうちに模型の塗装をやってみた。

    ちょっと風があってホコリとかに悩まされましたが、何とか作業完了。

    1/24スケールの小さい模型なので100ml缶のスプレーで十分だろうと思っていたのだけれど、これだけいいお天気でそこそこ空気も乾燥していると二度塗り、三度塗りとどんどんいい感じになっていくので、結局スプレー缶一本を丸々使い切ってしまいました。

    大きい缶にすりゃよかったと。。。後悔先に立たずです。

    出来栄えはこんな感じ。

    どすかね?

    如何にも実車っぽく写っているものにしてみました。

    あ、車室内にあるのは新聞紙です。

    2012-05-27 15:00:42投稿者 : taikoya4636
    この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

      Astroline

      このタイトルを見てピンとくる人はまず皆無でしょうな。

      1970年の前半、折しも日本は空前のボウリングブーム。
      特に女子プロの須田加代子さん(故人)や中山律子さん、石井利枝さんなどが活躍していました。
      私が育った浦和の実家のすぐ近所にも作られたほど、それまでの娯楽が少なかった日本では大流行りでした。

      今の若い人たちはご存知ないと思いますが、その頃はスコアは手で書いていました。
      ボウリング場に行くとフロントで渡される紙のスコアシートに鉛筆で書いていたのです。だからボウラーはみんなスコアの計算方法を知っていましたよ。

      ボウリング大会などの場合はオーバーヘッドプロジェクタみたいにして透明フィルムのスコアシートに書いた点数を天井のスクリーンに映していましたが、通常の場合はそんなことしませんでした。
      だからヘタクソでもそのスコアを第三者に見られることはなかったわけですな。

      それから数年、ボウリング界に画期的なマシンがブランズウイックからリリースされました。

      アストロラインと名付けられたその未来的なデザインのパネルだけでもワクワクするものでしたが(といってもピンセッターマシン自体は以前からあるA-2タイプ)、何と機械が自動的にスコアをつけてしまうという、それまで想像もつかないことをやってしまったのです。

      そしてそのマシンが日本で最初に設置されたのは東京は池袋に今も現存するブランズウイック・スポーツガーデンでした。
      このオートマチックスコアラーについてネットで調べてみると当時のカタログがありました。

      でもこの機械は ↑ の絵のようにスコアをオーバーヘッドで天井のスクリーンに投影するので、ヘタクソなのがみんなにバレバレ。そこんとこがちょっとイヤだったかな。

      今でこそボウリング場のマシンのフロントパネルは何だかワケの分からん絵が描いてあったりしますが、昔はもっと質素だったのです。でもこのアストロラインはそれまでのパネルデザインの常識を覆すものでした。

      スコアを記録するマシンは4レーン分をまとめてオーバーヘッドに投影します。

      スコアの印字は今のようなデジタル処理技術がありませんので、タイプライターのように文字を打ち付けて記録していました。
      なので記録中はバチバチって音が聞こえたように記憶しています。

      でもそれから短期間の間にデジタル技術が発達し、今ではスコアは天井に据えられたパネルに映し出され、スコア印字ももっとスマートなものになって…。

      そしてボウリングのスコアの付け方を知らない輩を大量に生み出すことになります。

      ま、別に知らなくてもいいんですけどね。
      でも「この後の投球でたくさんピンを倒した方がスコア的にお得だ。」とか、そういうことを知っておけばスコアアップにも役立つと思うんですけどね。



      今日、ネットで調べものをしていたら何故かボウリングマシンのメンテナンス業者さんのページに行き着いたので、そこから思い出されたことをダラダラと書いてみました。


      2012-05-26 17:05:39投稿者 : taikoya4636
      この記事のURL コメント(7) nice!  あしあと

        ちゃんと書けよー。

        今日(っていうかもう昨日だけど…)の午後、以前から気になっていたiPhoneのカメラの写り具合について、銀座のApple Store の Genius Bar に訊きに行った。

        例えば新聞記事のようにバックが白い紙だったりすると画面中央部だけがやや緑色がかってしまう現象だったんだけど、診てもらったらやっぱりちょっと不自然ですね。。。ということで本体交換になりました。

        また音楽やら動画やらをMac と同期させるのが厄介でしたが、まぁ仕方ない。

        で、時は遡って Genius Bar の予約時間まで2時間くらい空きがあったので、久しぶりの銀ブラ。

        天賞堂の模型を見たり、山野楽器でCDや楽器を見たり、スタバでコーヒーして時間つぶしてたんですが、銀座四丁目の交差点で信号待ちしてたらエンジンをかけたままの原付3輪で歩道を歩いているオッチャンが。。。

        こらこら、ダメじゃん、歩道ではエンジン切らなきゃー

        って思いながら荷台の発泡スチロールの荷物に目をやると…。

        ぁ?

        「春日」まで漢字で書いたなら「べ」ってひらがなで書くこたぁなかんべやー。
        そこまで書いたんなら「春日部」って書くだろ、フツー。

        大体において「部」なんて字は「春」っていう字とそんなに難易度変わんなくね?

        2012-05-26 01:16:01投稿者 : taikoya4636
        この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

          音楽は出会いだ。

          今日、仕事の関連でお友達に会ったのですが、そのお友達が帰り際に「MUSICAが終わってから何だかつまらなくて…」って言っていました。

          夜になってふとその言葉を思い出し、録り貯めてあったMUSICAのうち、最終回一本前の録画を見ました。

          まず、おゃ?って思ったのは、ゲストのムッシュとお話ししている時は礼さんの髪の毛が赤いのに、礼さんのコーナー(還暦Rock)では髪の色は茶系だったということ。
          通常、同じ日に収録を終えるはずなのですが、この回はどうだったのでしょうか?

          ま、それは単なる余談でして…。


          その番組のトークの中でムッシュが

          「人に会うために音楽やってるみたいな…」的なことを仰ってまして、これを聞いて私はハッとしました。

          私らのようなトーシロでさえ、バンドを組んでライブに出ればそこには対バンがいて、運営者がいて、いろんな人たちと関わることになります。

          そこから横の繋がりが生まれ、別のユニットが生まれたり、全く別のバンドのお手伝いをするようになったり。
          そしてそこから更なる人脈が形成されていく。

          出会いの数だけ刺激がある。
          そうして自分の音楽スキルも少しずつ深くなっていく。

          レベルの差こそあれ、プロもアマもそうやって繋がって、より深みが出てくるのだなぁ…と。
          何処も同じなのだということをその一瞬で感じた次第であります。


          何ともまとまりのない記事、御免。

          2012-05-24 23:14:04投稿者 : taikoya4636
          この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

            おっ、記録だっ!

            先日、ウチのチョロQで茨城方面へ営業に行ってきた。
            高速を使わず一般道と水戸街道をひた走って…。

            その後、給油してビックリ!
            300.4km走って20.02リットル。
            リッター当たりおよそ15km‼

            今でこそ低燃費のクルマが主流ですが、これは13年にも及ぶウチのチョロQ史上初の快挙なのですよ。
            単なる軽ですがDOHC 20V TURBO FULLTIME4WDの高燃費は伊達じゃありません
            普段は大体10km、遠出でどんなに良くてもせいぜい12kmくらいですからね。

            茨城行く前にも少し走っていたから、茨城の往復だけだったらもっと伸びたかも。

            もうこれからはドライブは茨城に限る!ってか?


            チョロQ@正丸峠の図


            オリジナル表示


            2012-05-23 15:08:59投稿者 : taikoya4636
            この記事のURL コメント(6) nice!  あしあと

            なんとか見れた。

            金環日食、何とか見ることができました。

            でもクライマックスを向かえるところで薄雲がかかってしまいましたが、それでも数百年に一度の天体ショーを観察することができました。

            で、安価な高倍率ズーム付きデジカメに太陽観察用サングラスを無理矢理当てて撮影してみた。

            ちょっとブレてますな。。。

            で、その後薄雲がかかってしまい露出不足になってしまったので、直接カメラで撮影してみました。

            なんだかモヤモヤした感じですな。。。。


            でもまぁ十分堪能できたので良しとしましょう

            2012-05-21 08:13:02投稿者 : taikoya4636
            この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

            あー、どうして。。。?

            明日は数百年に一度しか見るチャンスのない金環日食。

            なのにウチの近所の予報ったら…。

            なによ、このモヤモヤする感じ。

            いくら何でも一時間毎に晴れ/曇りって…

            せっかくなのでぜひ見たいぞー!!

            で、結果は如何に?

            2012-05-20 23:33:00投稿者 : taikoya4636
            この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

            たまにはユルく。

            オリジナル表示


            昨日出かけた先のカルディでこんなものを見つけてつい買ってしまいました。

            くまモンのふりかけ〜!

            って、くまモンを知らない貴兄にはちょっと無理かな?


            2012-05-20 01:01:00投稿者 : taikoya4636
            この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

            仕方ない、出かけるか。

            あー、試合が気になってしょうがない。
            なのに出かけなきゃ。
            とりあえず録画しとこう。

            ではいってきます。

            勝てよ!レイカーズ!!


            2012-05-19 12:26:00投稿者 : taikoya4636
            この記事のURL コメント(6) nice!  あしあと
            1489件中   61 - 70 件表示 ( 全 149ページ )  ページを表示
              1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...