酒と音楽の怠惰な日々…

Profile

taikoya4636
性別 : 男性
血液型 : AB型
好きなアーティスト :  尾崎亜美さん  / 小原礼さん  / スティーブ・ガッドさん

195x年 神奈川県横浜市生まれ
埼玉県浦和市育ち

趣味
・酒
・浦和レッドダイヤモンズ
・音楽
・楽器収集
・尾崎亜美さんのライブ

担当楽器
・ドラム
・パーカッション
・ベース(専ら一人で楽しむ)


ここでは尾崎亜美さんのファンクラブ(グラットンクラブ)の入会に関する情報を無許可で勝手に公開しています。
でも、亜美さんをはじめ、事務所社長の蔵本さんもきっと許してくださるんじゃないかと…(汗)

尾崎亜美さんが好きな方々、入会して一緒に亜美さんを応援しましょう。

尾崎亜美オフィシャルファンクラブ
GLUTTON CLUB

(グラットンクラブ)

【入会特典】
    ◇コンサート、イベントなどの告知
    ◇コンサートチケットの優先販売
    ◇会報の発行(2ヶ月に一度くらい)

【入会金・年会費】
    ◇入会金    1,000円
    ◇年会費    3,500円
       *更新月  12月
        (7月以降入会の方は2,500円)

【申込み方法】
     
申込書(リンクページからダウンロードボタンをクリックしてPDFファイルを
      ダウンロード、印刷して下さい)に、
      必要事項を記入の上、下記の
      住所に送っていただき、4,500円
      (入会金&年会費)をお振込み
      ください。

〒153-0063  
    東京都目黒区目黒4-9-17-101
                  ビーズクラブオフィス内
                           グラットンクラブ

  振込先:  みずほ銀行  青山支店
              普通  1096861
              (有)ビーズクラブオフィス

            ≪お問合せ≫
               TEL  03-3794-2716
               10:30-18:00 (月~金)

詳細 >>

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について
1489件中   51 - 60 件表示 ( 全 149ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

上高地雑感

今回の上高地で思ったこと。

◎主催者のブルーシートは…

ビジターセンターの庇に設けられたステージ前には早くから観客の場所取りのシートが敷かれ始めたのだけど、ライブ開始の一時間くらい前?頃に関係者の方から「観客スペースにブルーシートを敷きますので、一旦シートは退けてください。」との指示。

ぉぃおい、そういうことをするつもりだったら予め知らせてくれよ。それを知らない人たちはみんな自分のシートを敷いたままどっかに行ってしまっているではないか。

仕方ないので自分たち以外の誰のものか分からないシートまでも一旦退けて、ブルーシート敷きのお手伝いまでする始末。
オレらは関係者か?!

自分らのシートはわかるからすぐ元の位置に敷き直したけど、他の人たちのがどこにあったのかあまりよく分からない。
仕方ないのでいい加減な記憶でテキトーに敷いてやった。
オレらってなんていい人たちなんだ?っていうかお人好し過ぎるだろ!

その後、お一人で来られた女性は「あの…どうもすみませんでした。。。」って仰ってましたが、それ以外の大多数の人はその事実を知らないわけで。。。
ったく。。。ブツブツ…

もう次回からこういうことがあっても、私は他人のシートには一切関わらないと心に決めました。
その場にいない自分らが悪いわけですから。文句を言われる筋合いはありません。
お人好しにも余計なことをしたために、結果的に自分たちのスペースを狭くするハメにもなってしまったし。

でね、その主催者のブルーシートのおかげで雨水が地面に逃げずジャンジャン溜まって尻や靴の中がグショグショに濡れてしまったという寸法ですゎ。
あんなシート、いらんゎ!!



◎あの時の「オリビア」は尋常じゃなかった。

上高地の会場にいらしたファンの皆さんはトクした気分だったのかもしれませんが、私はそんなふうに思えず、すごく驚いたし、すごく心配になった。

ご本人も相当ビックリした様子だったけど、その後も同じところでコードを間違えるというミスを連発。。。

こんなこと、今までの亜美さんにはまずあり得ない。

一体何がどうしちゃったんだろうか?
亜美さん、大丈夫かな?

この日は初めからいつもの亜美さんらしい安定感を欠いてるように感じられ、ちょっとおかしいな。。。って思っまてました。
でも人間だから調子の善し悪しもあるだろうし、もしかして昼過ぎでまだ声の出もよくないのかな?
たまにはそういう時もあるのかな?って思っていたけど、実際はそういうことではなかったように思う。

困っている亜美さんに機転を利かせて礼さんが登場し、演奏に参加して無事に「オリビア」を歌い終えたけれど、どうしたの?亜美さん…って心配になるばかりだった。

とにかく次の亜美さんのライブを早く観たい。そして安心したいです。



◎救いだった合宿

ライブがひどい天候だったため、終了後の体はグショ濡れで体温も奪われ始めて震えが来そうな状態。

私は亜美さんファンのお友達の予約したキャンプ場のケビンに泊まることにしていたのですが、それでも何もかもがビショビショな状態で、部屋に入るのにもひと苦労。

でも室内には石油ファンヒータが設置されていて(灯油は有料だったけどw)、衣服を乾かすのに大活躍。おかげで翌日はちゃんと乾いたズボンや靴を履くことができました。

ま、それは置いといて、同じケビンの隣りに亜美さんファンで仲良くしてもらっている女性が二人お泊まりということで、夕飯を4人でいただき、その後は反省会まで行って親睦を深めました。

消耗戦だったライブで疲れきった表情だったみんなも風呂に入り、一緒にご飯を食べ、語り合ったことで気持ちもすっかりリラックスできたように思いました。

翌日の午前も4人で付近を散策したり、楽しい時間を過ごしました。





それもこれもよっさんさんのおかげです。感謝します。
それと反省会に参加して下さったぷにぷにさん、えみちんさん、ありがとうございました。



2012-06-12 00:20:21投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(8) nice!  あしあと

お知らせ

このブログの左フレーム下方にグラットンクラブの入会申込書へのリンクがありますが、従来使用していたブリーフケースがYahoo boxへ移行しましたので、それに伴いリンクを変更いたしました。

今後ともよろしくお願い致します。

2012-06-11 02:09:08投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

誰のためのライブだったのか?(写真追加)

上高地に行ってきました。


今回はいろいろ感ずることが多いライブでした。

もう皆さんもご存知のように当日は最悪に近い天候。
結局、早朝から夜遅くまで雨が完全に止むことは一度もなく降り続けました。



そんな中で始まった亜美さんのライブ。
セットリストは後述しますが、時折強くなる雨で顔に滴る水を拭ったりポンチョや雨合羽に溜まる雨水を流したり、また尻や靴に染み込む水に気を奪われるなど、観客的にはしっかりとライブを楽しむことができませんでした。

そんな観客の状況をステージにいらっしゃる亜美さんも痛いほど感じて気遣ってくださったように思います。

そのためか、亜美さんのライブパフォーマンスはベストとは言い難く、それを感じた観客も亜美さんを気遣って…みたいな気の遣い合いになったのではないか?と思っています。

そう考えたら、このライブは出演する側にも見る側にも決して優しくないイベントだったと考える次第です。

亜美さんも観客が気になって仕方がない。
観客もそれが痛いほど分かって、亜美さんがかわいそう…って思って。

それって一体何なのでしょうか?

一方で気になったのがテレビ撮影。
「今日はテレビカメラがココとアソコと○○にありまして、立ったり移動されると撮影に支障が出ますのでなるべく動かないようにお願いします。」というアナウンス。

別に撮影の邪魔などする気は毛頭ないが、会場斜め後ろのカメラなんて地面に三脚立ててフツーに設置してあって、こんなところに置くのはおかしいんじゃない?って思ったわけで。

観客が一斉に立ち上がったら観客の背中以外に何も映らなくなっちゃうでしょうが。

通常、会場側から録るカメラはやぐらなど立てて設置するのが一般的じゃないのかな?

ステージ前には撮影用のレールが敷かれ、これ見よがしにカメラマンを載せたカートをスタッフさんが、まるで牛が牛車を引くようにドナドナな雰囲気で右往左往する。


んで、一体どれだけいい絵が撮れたんだろうなぁ?

やる側も観る側も集中できなかったのは直接的には天候のせいであって誰が悪いわけじゃない。

でも雨天が想定できるこのイベントの場合は、出演者や観客に対してもっと気を遣うべきじゃないだろうか?

雨天の場合はビジターセンターで開催ということは聞かされていたけど、観客は雨ざらしになるということはホームページにも書いてなかったと思う。

調べが甘かった自分が悪いと言われりゃそれまでかもしれないけど、せっかく上高地くんだりまで行こうというモチベーションの高い客に対して優しくなさ過ぎるぜ。

出演者が濡れるわけにはいかないから屋根があるのは当たり前だけど、あれだけの雨となるとプレイする側から見て、観客が気の毒だと感じてしまうのではないか。

で、この上高地音楽祭って何だったんだろう?
お天気が良かったら万々歳でみんな楽しめて終われたかもしれない。
けれど雨だと本当に悲惨だ。

今回が第28回目という歴史あるイベントなんだし、もう少し観客に対しての雨対策を講じてもらいたいと思う。
そうでなければステージと観客が一体となることはできないと思った。

でね、今回のこのライブを結論づけるとテレビ局のためのイベントだったという感じだね。

主催の上高地観光アソシエーションさん、もう少し考えてイベントを実行してくださいな。

これじゃあの素晴らしい自然を満喫できる上高地の思い出が台無しだよ。

一夜明けた今日の上高地は残念ながらいいお天気でした。

セットリスト(亜美さん出演分のみ)
1.故郷
2.上を向いて歩こう
(以上 地元コーラスグループと)
3.For You
4.Voice
5.マイピュアレディ
6.シーソー
7.Bengal Baboo Babe
8.風のライオン
9.オリビアを聴きながら
10.ヒメジョオン
11.わたしの声を聞いて
12.愛のはじまり
13.グルメ天国
14.天使のウインク
15.スープ
Enc.明日に架ける橋






2012-06-10 15:35:11投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(10) nice!  あしあと

予想的中。。。の巻

上高地の会場に着きましたが、天気予想通りの雨模様。

そんなわけでステージはビジターセンターになってしまいました。




本来なら下の写真のような景色をバックに…。




でもこれもさっき撮った写真ですがね。



2012-06-09 08:41:00投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

今夜の倅(せがれ)

風呂上がりの長男の後ろ姿。


元気だけで何でもできるのなら、この世はもっとバラ色かも。。。ね

2012-06-07 23:33:26投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

今日、目に入ったもの。

今日は街中を歩き回った。

その中で前から気になっていたものを撮ってきた。


パンの缶詰の自販機。

以前から気になっていて、実はまだ一度も買ったことはないのだけれど。。。

秋葉原駅の総武線のホームに設置されています。



それから…。

青い郵便ポスト!


格好は通常のポストのような角形ではなく何となくダルマっぽい感じですが、なぜ青いのかよくわかりません。



P.S.

synclの仕様変更に伴って、ブログのコメントが承認制にできるようになりました。
少し前にちょっと呆れてしまうこともありましたし、またこのところコメントを頂くことも極めて少なくなりましたので、申し訳ありませんがコメントを承認制にさせていただくことにしました。

誠に勝手ですが何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2012-06-05 23:08:22投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

ジョニー吉長さん

昨日、ジョニー吉長さんが63歳という若さで亡くなられました。

1974年の郡山ワンステップフェスティバルで「イエロー」のドラマーとしてプレイするジョニー吉長さん。
私は彼を初めてそこで知りました。

ミラーシルバーのツインバスのドラムセットに座ったジョニー吉長さん。
本当にカッコよかったです。

その後はCharさんと一緒にプレイされたり、俳優としても活躍されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2012-06-05 08:16:40投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

無銭? 無洗? 無線?!

久々にIT系機材を新規導入しました。

今まで、出先でデジカメ撮影をしたときなど、その場でブログにアップしたりすることができずに歯がゆい思いをしていたんだけど、それを解消するグッズをやっと導入。

Eye-Fi  mobile X2 8GB


早い話がSDメモリカード内部に無線LAN機能を搭載したもの。

パッケージの中身は…


あれ? SDカードが2枚は入ってるのか?!と思ったら、下側のはダミーでした
どうせならそんな無駄な飾りを廃して50円でも安く売ってほしいです。

ハードウエアとしてはWi-Fi機能搭載のSDメモリカードとUSB接続アダプタのセット。


この製品はデジカメで撮影した画像をPCまたはiPhone/iPadなどの携帯端末に無線で転送できるんだけど、最初にPCに繋いで専用ソフトウエアのインストールと、受け側となる機器(自分の場合はiPhone)での専用アプリのインストールと設定が必要なのです。

取説をもう少し分かりやすく、画面のハードコピーなんかも盛り込んであれば尚良しだったんだけどね。
でも何とか手持ちのiPhoneにデジカメ画像を自動取り込みができた。

さぁて、これで次の週末の尾崎亜美さんの上高地ライブレポはバッチリ…ってか?

2012-06-03 17:28:36投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

どれにするかな?

3GS時代からもう3年くらいiPhoneを使ってきたのに今まで着メロには無頓着だった。
まぁ、殆どマナーモードで音を出すこともあまりなかったのでね。

でも今日、ちょっと気になってネットで調べてみたら、iPhoneでも独自の着メロ設定は可能なんですね。
所謂フツーの携帯(俗にガラケーと呼ぶらしい)に比べたらよっぽどパソコンに近い存在なのだからできないワケはないハズ。
ただiTunesを使わないとならないので、そういう点では面倒だけど。。。

で、そんな技術的なことは放っておいて、着メロに採用する曲、いざ選ぼうとすると結構悩みますな。

亜美さんの曲だったら何を使おうかなぁ。。。

今、旬なのは「1グラムの歌」?
むー、ベタ過ぎゃしないかぃ?

んじゃ、ReBORN版「冥想」?
ぃゃぃや、ReBORN盤なら「マイピュアレディ」なんじゃね?

ちょっと待てよ、着信時は立ち上がりのインパクトが重要かなー?
そしたら…「Angela」か?

なんて考えだしたら全然決まらない。。。

で、先に決まったのがメール着信音。
「愛に恋 Love is Gonna Get You」のイントロの最初の3秒ね

ぇ?どんなんだっけ?って思った方は亜美さんの『MIRACLE』とか『AMII CM NETWORK』とか『尾崎亜美 BEST SELECTION』で聴いてご確認ください。
いざ聴いてみると「なんだ、こんだけかょ。。。」って思われること請け合いです。

結局電話着信用に採用したのは、三重マルの「水のように 跳ねる魚のように」になっちゃいました。

亜美さん以外で着信用に用意したのは…
Led Zeppelin「Moby Dick」
James Brown「Sex Machine」(げろっぱ!)
Kool & The Gang「Funky Stuff」

とまぁ大昔の曲ばっかりになりにけり…。

2012-05-31 23:57:07投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

今日は愚痴です。

自分が若い頃の街の姿はこんなじゃなかったです。

いい大人が駅の階段でゴミをポロッと捨てる。さも気がつかなかったように。

歩行者用信号が青になったので渡り始めたら信号を無視して突っ込んでくる女子高生の自転車。

ゴミ捨てのルールを無視して粗大ごみを置き去りにする輩。。。



私が若い頃の日本はそんなルール無用な悪党はいなかったように思います。

みんなルールって分かっているはずなのに。

こんな日本に誰がしたのだろう。

本当に信じられない。

これって近所にC国人やK国人がたくさんやって来たからなのだろうか。

ぃゃ、それだけじゃない気がする。


今一度、自分の足元を見て考え直す必要があるんじゃないかと思います。

2012-05-30 02:13:47投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと
    1489件中   51 - 60 件表示 ( 全 149ページ )  ページを表示
      1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...