酒と音楽の怠惰な日々…

Profile

taikoya4636
性別 : 男性
血液型 : AB型
好きなアーティスト :  尾崎亜美さん  / 小原礼さん  / スティーブ・ガッドさん

195x年 神奈川県横浜市生まれ
埼玉県浦和市育ち

趣味
・酒
・浦和レッドダイヤモンズ
・音楽
・楽器収集
・尾崎亜美さんのライブ

担当楽器
・ドラム
・パーカッション
・ベース(専ら一人で楽しむ)


ここでは尾崎亜美さんのファンクラブ(グラットンクラブ)の入会に関する情報を無許可で勝手に公開しています。
でも、亜美さんをはじめ、事務所社長の蔵本さんもきっと許してくださるんじゃないかと…(汗)

尾崎亜美さんが好きな方々、入会して一緒に亜美さんを応援しましょう。

尾崎亜美オフィシャルファンクラブ
GLUTTON CLUB

(グラットンクラブ)

【入会特典】
    ◇コンサート、イベントなどの告知
    ◇コンサートチケットの優先販売
    ◇会報の発行(2ヶ月に一度くらい)

【入会金・年会費】
    ◇入会金    1,000円
    ◇年会費    3,500円
       *更新月  12月
        (7月以降入会の方は2,500円)

【申込み方法】
     
申込書(リンクページからダウンロードボタンをクリックしてPDFファイルを
      ダウンロード、印刷して下さい)に、
      必要事項を記入の上、下記の
      住所に送っていただき、4,500円
      (入会金&年会費)をお振込み
      ください。

〒153-0063  
    東京都目黒区目黒4-9-17-101
                  ビーズクラブオフィス内
                           グラットンクラブ

  振込先:  みずほ銀行  青山支店
              普通  1096861
              (有)ビーズクラブオフィス

            ≪お問合せ≫
               TEL  03-3794-2716
               10:30-18:00 (月~金)

詳細 >>

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について
377件中   11 - 20 件表示 ( 全 38ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

硬貨。

実家のガラクタかごの中に日本のちょっと古い硬貨があった。

50円玉2枚と100円玉1枚。

50円玉は自分が子供の頃、よく目にしたもの。



この菊がデザインされたニッケル製50円硬貨、昭和34年から昭和41年頃に製造されたもので、この現物は昭和38年製。

とすると、この硬貨が製造された時、私は幼稚園〜小学校1年くらいですかねー。


もうひとつの硬貨:100円硬貨 鳳凰



あー、これ、使った記憶あるなぁ。。。

調べてみたら昭和32年〜昭和33年の2年のみ発行されたもので、発行枚数10万枚だそうで結構レアみたいです。
ぁ、これ私の生まれ年だー。

でもこの後に発行された100円玉の方がもっとスタンダードだったよね。稲穂の描かれたやつね。

↓ 参考画像




そんな感じで、年寄りは昔に回帰するのでありました。。。

2012-06-16 15:52:37投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

塗装のあと…

模型のボディ塗装が終わって天日で乾燥したあと、少しだけ作業を先に進めました。

車室内(ボディ裏側)の塗装とウインカーやフロントグリルの取り付けなど。

↓ えっとこんな感じ。

そして ↓ はサイドビュー。

まだガラス類は取り付けてませんが、大体の雰囲気は掴めるでしょ。

そして一番納得のいかないフロントグリル ↓

ヘッドライトのレンズカット、よく見ると少々曲がって取り付けられてるしね。。。


でもまぁボディが予想以上にいい感じにできたので自分的には満足の域です。


それから、ひとつおまけ。


乾燥中のボディ with アフォ犬 の図。

2012-05-27 21:48:16投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

    塗装完了

    今日はこれからお天気下り坂とのことで、陽射しがある今のうちに模型の塗装をやってみた。

    ちょっと風があってホコリとかに悩まされましたが、何とか作業完了。

    1/24スケールの小さい模型なので100ml缶のスプレーで十分だろうと思っていたのだけれど、これだけいいお天気でそこそこ空気も乾燥していると二度塗り、三度塗りとどんどんいい感じになっていくので、結局スプレー缶一本を丸々使い切ってしまいました。

    大きい缶にすりゃよかったと。。。後悔先に立たずです。

    出来栄えはこんな感じ。

    どすかね?

    如何にも実車っぽく写っているものにしてみました。

    あ、車室内にあるのは新聞紙です。

    2012-05-27 15:00:42投稿者 : taikoya4636
    この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

      Astroline

      このタイトルを見てピンとくる人はまず皆無でしょうな。

      1970年の前半、折しも日本は空前のボウリングブーム。
      特に女子プロの須田加代子さん(故人)や中山律子さん、石井利枝さんなどが活躍していました。
      私が育った浦和の実家のすぐ近所にも作られたほど、それまでの娯楽が少なかった日本では大流行りでした。

      今の若い人たちはご存知ないと思いますが、その頃はスコアは手で書いていました。
      ボウリング場に行くとフロントで渡される紙のスコアシートに鉛筆で書いていたのです。だからボウラーはみんなスコアの計算方法を知っていましたよ。

      ボウリング大会などの場合はオーバーヘッドプロジェクタみたいにして透明フィルムのスコアシートに書いた点数を天井のスクリーンに映していましたが、通常の場合はそんなことしませんでした。
      だからヘタクソでもそのスコアを第三者に見られることはなかったわけですな。

      それから数年、ボウリング界に画期的なマシンがブランズウイックからリリースされました。

      アストロラインと名付けられたその未来的なデザインのパネルだけでもワクワクするものでしたが(といってもピンセッターマシン自体は以前からあるA-2タイプ)、何と機械が自動的にスコアをつけてしまうという、それまで想像もつかないことをやってしまったのです。

      そしてそのマシンが日本で最初に設置されたのは東京は池袋に今も現存するブランズウイック・スポーツガーデンでした。
      このオートマチックスコアラーについてネットで調べてみると当時のカタログがありました。

      でもこの機械は ↑ の絵のようにスコアをオーバーヘッドで天井のスクリーンに投影するので、ヘタクソなのがみんなにバレバレ。そこんとこがちょっとイヤだったかな。

      今でこそボウリング場のマシンのフロントパネルは何だかワケの分からん絵が描いてあったりしますが、昔はもっと質素だったのです。でもこのアストロラインはそれまでのパネルデザインの常識を覆すものでした。

      スコアを記録するマシンは4レーン分をまとめてオーバーヘッドに投影します。

      スコアの印字は今のようなデジタル処理技術がありませんので、タイプライターのように文字を打ち付けて記録していました。
      なので記録中はバチバチって音が聞こえたように記憶しています。

      でもそれから短期間の間にデジタル技術が発達し、今ではスコアは天井に据えられたパネルに映し出され、スコア印字ももっとスマートなものになって…。

      そしてボウリングのスコアの付け方を知らない輩を大量に生み出すことになります。

      ま、別に知らなくてもいいんですけどね。
      でも「この後の投球でたくさんピンを倒した方がスコア的にお得だ。」とか、そういうことを知っておけばスコアアップにも役立つと思うんですけどね。



      今日、ネットで調べものをしていたら何故かボウリングマシンのメンテナンス業者さんのページに行き着いたので、そこから思い出されたことをダラダラと書いてみました。


      2012-05-26 17:05:39投稿者 : taikoya4636
      この記事のURL コメント(7) nice!  あしあと

        たまにはユルく。

        オリジナル表示


        昨日出かけた先のカルディでこんなものを見つけてつい買ってしまいました。

        くまモンのふりかけ〜!

        って、くまモンを知らない貴兄にはちょっと無理かな?


        2012-05-20 01:01:00投稿者 : taikoya4636
        この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

        母の日は過ぎてしまいました。

        毎年そうなんですが、私の母の誕生日は5月なので母の日とかなり近いのです。
        そんなワケで毎年そのふたつをごちゃ混ぜにしてごまかしてきました。

        昨年はレグザのテレビを贈ることができたけど、今年はちょっと仕事の状況がよろしくなくて簡単なもので済ませてしまいました。

        母は簡単なものでも何でも気持ちがこもったものであれば同じように感謝の言葉をかけてくれます。

        でもね、本当は今年は電子ピアノを贈りたいと思っていたんですが流石に無理でした。

        実家にアップライトピアノはあるのですが、安普請なので近隣に音漏れするのが恥ずかしくて練習できない…とかねてから母は言っていました。

        もう80代中盤にさしかかろうという年齢でも何かを練習したい、学びたいという気持ちは大切にしてあげたいと思っていたのです。

        でも今年はかなわなかったので来年には絶対、きちんとしたピアノタッチの(5万円前後の?)キーボードをプレゼントしたいと思います。

        こうやって公言すれば自意識も高まって実現に一歩近づくのではないかと思い文章にしてみました。

        2012-05-14 23:10:23投稿者 : taikoya4636
        この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

        ダメだぁ。

        頑張ったんだけど、うまくできませんなぁ。。。

        どうでしょ?

        もうちょっとフロントグリルの赤の挿し色がしっかり見えないとね。

        下が本物の写真なんだけど。。。

        やっぱダメぇ?

        こんなもんで勘弁してつかぁさい



        2012-05-12 18:58:23投稿者 : taikoya4636
        この記事のURL コメント(10) nice!  あしあと

        謹慎ではなくて…

        ここ二日ほど業務が多忙で、記事を書く時間が取れません

        まぁ書きたいこともなくはないのですが、時間がないのです。

        ごめんなさい。

        また時間が取れたらいろいろ書きますんで。。。

        でも業務多忙はある意味、幸せなのですよね。でも売れなきゃ意味はないのですよ、売れなきゃー

        2012-05-10 00:57:20投稿者 : taikoya4636
        この記事のURL コメント(6) nice!  あしあと

        一応、明けました。

        一応自分なりの謹慎期間を終えましたのでブログ復帰したいと思います。
        これからはもう少し気をつけて文章書くようにしますので、またよろしくお願いいたします。

        このGWも特に目新しいこともなく、仕事したり酒飲んだりしておりました。

        で、模型づくりも少し進んだのでの途中経過を。

        この模型を作ってよくわかりましたが、DELTAのリヤサスのトレーリングアームってレーシングマシンのようです。
        これを見ても一般車ではないというのがよくわかりますね。

        で、残るはボディとフロントグリル。
        まぁここが模型の出来の善し悪しを一番左右するところなので、言わばここからが本番ですな。


        ところで先日の高速ツアーバスの死傷事故ですが、私もよく利用する交通手段なので他人事ではないですな。
        やっぱり安かろう悪かろう的なところもあるようなので、バス選びも値段だけで決めるのはちょっと危険ですね。

        私も以前は比較的名の通ったところを使っていましたが、最近は安い方、安い方へとシフト気味。
        今まで何事もなく無事だったのが幸い。

        そういえば4/29のツアーバス事故の日にえみちんさんも新潟から東京に来られたのですが、とにかく無事で何よりでした。
        もう少し通過時刻が遅かったらあの事故で足止め食らってたかもしれませんし…。

        皆さんも気をつけましょうね。

        2012-05-07 01:00:30投稿者 : taikoya4636
        この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

        暫くの間…

        自分の文章表現で人に不快な思いをさせてしまったようなので、反省の意味も込めて謹慎します。

        復帰を果たした暁にはまたよろしくお願いします。

        いつも応援して下さってありがとうございます。

        ではまた。

        2012-05-02 00:22:05投稿者 : taikoya4636
        この記事のURL コメント(10) nice!  あしあと
        377件中   11 - 20 件表示 ( 全 38ページ )  ページを表示
          1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...