酒と音楽の怠惰な日々…

Profile

taikoya4636
性別 : 男性
血液型 : AB型
好きなアーティスト :  尾崎亜美さん  / 小原礼さん  / スティーブ・ガッドさん

195x年 神奈川県横浜市生まれ
埼玉県浦和市育ち

趣味
・酒
・浦和レッドダイヤモンズ
・音楽
・楽器収集
・尾崎亜美さんのライブ

担当楽器
・ドラム
・パーカッション
・ベース(専ら一人で楽しむ)


ここでは尾崎亜美さんのファンクラブ(グラットンクラブ)の入会に関する情報を無許可で勝手に公開しています。
でも、亜美さんをはじめ、事務所社長の蔵本さんもきっと許してくださるんじゃないかと…(汗)

尾崎亜美さんが好きな方々、入会して一緒に亜美さんを応援しましょう。

尾崎亜美オフィシャルファンクラブ
GLUTTON CLUB

(グラットンクラブ)

【入会特典】
    ◇コンサート、イベントなどの告知
    ◇コンサートチケットの優先販売
    ◇会報の発行(2ヶ月に一度くらい)

【入会金・年会費】
    ◇入会金    1,000円
    ◇年会費    3,500円
       *更新月  12月
        (7月以降入会の方は2,500円)

【申込み方法】
     
申込書(リンクページからダウンロードボタンをクリックしてPDFファイルを
      ダウンロード、印刷して下さい)に、
      必要事項を記入の上、下記の
      住所に送っていただき、4,500円
      (入会金&年会費)をお振込み
      ください。

〒153-0063  
    東京都目黒区目黒4-9-17-101
                  ビーズクラブオフィス内
                           グラットンクラブ

  振込先:  みずほ銀行  青山支店
              普通  1096861
              (有)ビーズクラブオフィス

            ≪お問合せ≫
               TEL  03-3794-2716
               10:30-18:00 (月~金)

詳細 >>

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について
101件中   1 - 10 件表示 ( 全 11ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

また壊れたね。

このブログの右ブロックにコミュニティや浦和レッズやカレンダーなどのバナーが表示されてたのに、いつの間にかなくなっちゃった。
と思ったら中央ブロックの一番下に勝手に移動してるし。

ブログ設定もいぢってないし、確認しても問題なし。
だからこちらで直し様がない。

Synclさん、ホントに不具合多いよなー。



2012-06-28 10:06:00投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(8) nice!  あしあと

なびすけ

近頃入手したiPhone用のアプリ、その名も「なびすけ」

これはnavitimeみたいに中途半端かつ有料会員にならないと使い物にならないようなカーナビアプリと違い、なかなかよくできている。


でも上のスクリーンショットを見ればわかるように、無料だから常に広告が下端に表示される。
これなんてLINEの広告だからいいけど、今日なんてじゃらんの「恋人と混浴お泊まり…」みたいなのがずっと出てて少々ウザかったです。。。

一般的なカーナビのような鳥瞰図は表示されませんが、私はこのように地図上に自分の位置が落とし込まれる方がよっぽど分かりやすくて好きです。

地図表示もGPS回転モードにすれば走行中は常に進行方向が上になって、非常に分かりやすい。

ただ欠点がひとつ。

異様にCPUパワーを消費するみたいで、iPhone本体裏側の発熱量もハンパなく、先日はお天気もよく、更に同時にiPhoneへの充電もされているために余計にヒートアップして、終いには「発熱エラー」を引き起こしてしまいました。。。

電力消費と発熱がもう少し低めに抑えられればかなり使い勝手もよくなるのではないか…と思っております。

開発元さま、頑張ってよいアプリを作ってくださいませ。

2012-06-16 00:38:08投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

無銭? 無洗? 無線?!

久々にIT系機材を新規導入しました。

今まで、出先でデジカメ撮影をしたときなど、その場でブログにアップしたりすることができずに歯がゆい思いをしていたんだけど、それを解消するグッズをやっと導入。

Eye-Fi  mobile X2 8GB


早い話がSDメモリカード内部に無線LAN機能を搭載したもの。

パッケージの中身は…


あれ? SDカードが2枚は入ってるのか?!と思ったら、下側のはダミーでした
どうせならそんな無駄な飾りを廃して50円でも安く売ってほしいです。

ハードウエアとしてはWi-Fi機能搭載のSDメモリカードとUSB接続アダプタのセット。


この製品はデジカメで撮影した画像をPCまたはiPhone/iPadなどの携帯端末に無線で転送できるんだけど、最初にPCに繋いで専用ソフトウエアのインストールと、受け側となる機器(自分の場合はiPhone)での専用アプリのインストールと設定が必要なのです。

取説をもう少し分かりやすく、画面のハードコピーなんかも盛り込んであれば尚良しだったんだけどね。
でも何とか手持ちのiPhoneにデジカメ画像を自動取り込みができた。

さぁて、これで次の週末の尾崎亜美さんの上高地ライブレポはバッチリ…ってか?

2012-06-03 17:28:36投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

どれにするかな?

3GS時代からもう3年くらいiPhoneを使ってきたのに今まで着メロには無頓着だった。
まぁ、殆どマナーモードで音を出すこともあまりなかったのでね。

でも今日、ちょっと気になってネットで調べてみたら、iPhoneでも独自の着メロ設定は可能なんですね。
所謂フツーの携帯(俗にガラケーと呼ぶらしい)に比べたらよっぽどパソコンに近い存在なのだからできないワケはないハズ。
ただiTunesを使わないとならないので、そういう点では面倒だけど。。。

で、そんな技術的なことは放っておいて、着メロに採用する曲、いざ選ぼうとすると結構悩みますな。

亜美さんの曲だったら何を使おうかなぁ。。。

今、旬なのは「1グラムの歌」?
むー、ベタ過ぎゃしないかぃ?

んじゃ、ReBORN版「冥想」?
ぃゃぃや、ReBORN盤なら「マイピュアレディ」なんじゃね?

ちょっと待てよ、着信時は立ち上がりのインパクトが重要かなー?
そしたら…「Angela」か?

なんて考えだしたら全然決まらない。。。

で、先に決まったのがメール着信音。
「愛に恋 Love is Gonna Get You」のイントロの最初の3秒ね

ぇ?どんなんだっけ?って思った方は亜美さんの『MIRACLE』とか『AMII CM NETWORK』とか『尾崎亜美 BEST SELECTION』で聴いてご確認ください。
いざ聴いてみると「なんだ、こんだけかょ。。。」って思われること請け合いです。

結局電話着信用に採用したのは、三重マルの「水のように 跳ねる魚のように」になっちゃいました。

亜美さん以外で着信用に用意したのは…
Led Zeppelin「Moby Dick」
James Brown「Sex Machine」(げろっぱ!)
Kool & The Gang「Funky Stuff」

とまぁ大昔の曲ばっかりになりにけり…。

2012-05-31 23:57:07投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

治ったし。

この前壊れたと思ったウチのNAS、ヤフオクで買った別のディスクを入れても同じエラーが出た。

これはもしや、ディスクの不具合ではないのでは??と思い、メーカーのサポートに尋ねてみた。
すると「何度か電源の落とし上げをすると治るかもしれません。」とのこと。続けて「それでもダメならディスクが不良の可能性が高いです。」だとさ。

でもさっき別のディスクを入れても治らないんだから、きっとディスクではないハズ。

思い切って不具合が出ているディスクをフォーマットし直し、RAIDアレーを再構築してみた。これはかなり時間がかかるので一晩放置しておいた。
で、翌朝見てみると、なんと!
エラーランプが消えているではありませんか!

治ったよ。。。


だけどさ、ヤフオクで落札したディスクはどうすんだよ>自分。。。

無駄な買物だったじゃん。。。
まったくもってアフォな私。

でも1TBのディスクの使い途は他にもあるしね。。。

2012-04-21 20:50:04投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

止むを得ず高い買物

自宅に設置しているNAS(ネットワークに接続するストレージ)、RAID1で運用していたが、2基のディスクのうちの1基に異常が発生してしまった。

まだろくすっぽ使ってない気がするんだが、こんな簡単に片肺になってしまうのはちょいと困りものだ。

運悪くこの前のタイの洪水のおかけでハードディスクの現在の価格は以前の倍額が相場。

仕方なくオークションで程度の良さそうな中古を仕入れることにしたが、それでも以前の新品価格より3割程度高い。

なんかすげー悔しい。


あれ?

もしかしてまだ保証期間中かな?!
だとしたら早く動き過ぎた私がバカだな。

とりあえず帰ったら調べてみなくちゃ。

2012-04-18 10:06:51投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

潮流はやわ銀へ…か?

※このところ機械ものネタが多くて申し訳ありません。。。


携帯電話の話ですが、我が家は全員 「あう(au)」ユーザーだった。少なくとも今までは。

ところが今日、息子が「柔らか銀行(Softbank)のiPhone」に鞍替えした。


もともと私は「あう」と「やわ銀」の両方を使っているが、今回の息子のキャリア移行に伴ってカミさんまでもが「やわ銀にするかなー」なんて言い出した。

そうなると我が家の「あう」のメインユーザーは娘だけになる。
まさかこんな急に「やわ銀」が主流になろうとは思わなかった。
(とは言いつつ、私も仕事用は未だに「あう」だし、カミさんもまだ未決定だけどね。)

でも「やわ銀」って、ぇっ?!こんなところで圏外?!なんてことが間々あるのが最大の弱点なのだよねー。



それと全然別の話題だけど、私は晩酌でのビールを控えることにした。
絶対飲まないということではないけれど、「基本的に焼酎を水やお湯で割って飲む。」

あとは量を少し減らそう。

別に今、健康状態が悪いわけではないけど、すべては健康のため…です

2012-02-27 22:57:34投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(9) nice!  あしあと

あー、うちもクリッキーさん、呼びたいっ!!

今までずっと好調だった Mac Book Pro の Time Machine だったが、このところ「新規バックアップが必要です」というメッセージが頻繁に出るようになった。

この Time Machine というのは Mac のバックアップを取るツールなのだが、私の場合はNAS (Network Attachet Storage)、早い話がネットワーク上に存在するハードディスクにそのバックアップを取る設定にしている。


それが何かの拍子にどこかにエラーとか不具合が起こったようで、Mac側から「新たなバックアップを取れ!」という指示が出ているということ。

これさぁ、取り直すのにおよそ8時間かかるんだよね。。。

実は昨晩、このメッセージが出たので仕方なく寝る前に走らせて、バックアップ取り終わったのが今朝の7:15ですぜ

なのに半日も経たないうちにまた同じメッセージが…。

仕方ないので、NASのディスクチェックを行ったあと、そこに別のイメージを作成してそっちにバックアップを取るようにしたよ。
ここまで来るのに4時間くらい費やしたし。。。

でもどうやるのがベストな設定なのかよくわからん。
なるべく無駄な設定は避けたいんだけどなー。

只今の経過、14GB / 90GB で残り8時間と表示されてます。

あー、こんな時、亜美さんのMacの助っ人、クリッキーさんを私も呼びたいゾ!!っと 

2012-02-26 16:57:54投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(10) nice!  あしあと

b社製のその後…

少し前に購入したb社製複合機 MFC-J825N(プリンタ+FAX+COPY+スキャナ)についてのレビューを書いていなかったので、この期に及んで…。

※今まで我が家のスタンダードだったC社製MP600との比較が中心になりますが。

良い点

・印字速度が速い
・モノクロの印字品質がよい
・インクカートリッジが少し安い
・小型で省スペース
・複数枚の原稿を一度にセットして自動読取りができる
・PCから印刷する場合、自動で電源がオンになる
・無線LAN対応で設置がラク
・iPhoneからワイヤレス印刷可能(要専用アプリー無料)
・CD/DVDダイレクト印刷用のトレイが本体に収納できる


いただけない点

・印刷時の音がうるさい C社のようなサイレントモードがない
・特に写真印刷では発色が悪く全体的に白っちゃけた感じ
・写真用紙(メーカーによるのか?)がうまくフィードできない
・CD/DVDの印刷についても発色が悪く白っちゃけてしまう
・添付のスキャナソフトがわかりづらい
・外観、デザインがあまりスマートでない(個人の好みか?)


まぁざっとこんなところでしょうか。

いずれにしても写真の印刷クォリティがまだまだ…って感じ。
でもドキュメントの印刷は速いし、これなら十分いけますね。

やっぱりこの複合機はSOHOとか小さい事務所に向いてます。

写真のプリントとかCD/DVDへの印刷はC社のMP600のほうがよいですが、ドキュメント関連はb社825Nに軍配ですね。

一般のご家庭であれば私はC社製のをお勧めいたします。
だってそのほうがトータル的に見て間違いないから。。。




何の役にも立たない記事ですんませーん


2012-02-26 00:39:40投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

どこをどうしたら終われるの?

世界のPCを牛耳る某ソフトウエアメーカーの新しいOS。

その開発者プレビュー版をテストでインストールしてみた。

インストーラ自体は前バージョンである「7」と大差なかったが、インストールが終わって再起動されるとこんな画面が現れる。

まぁー ”りんご” でお馴染みのiOSのインターフェイスを相当意識して作ったのがミエミエですな。

前バージョンと同様のデスクトップも存在するけど、そのスタートのボタンをクリックすると突然この緑色の画面が現れてユーザーがビックリするという寸法だ。

しかもこのタイル状になったアイコン(っていうのかな?)は正方形と長方形の二種類あって、しかも何故こんな分かり難い配列になっているのか。

もちろんユーザの好みで移動したりサイズを変えることもできる。

でも今までと打って変わってこのチープでペラペラな2D感もイカしてない。

それともうひとつ、この画面からシャットダウンしたいと思ってもどうすればいいのかわからない。

今までのバージョンならスタートボタンをクリックすればよかったが、こちらはスタート画面がコレなわけだから、一体どこをどうすれば電源が落とせるのかさっぱりわからないではないか。

もっと直感的なインターフェイスにしてほしいもんだ。

因みにログイン画面では、その右下にシャットダウンのボタンがあるのは確認できたが。。。

しかしこれって慣れれば使い易いと感じるようになるのだろうか?

OSの中身の良し悪しを論ずる以前にこんなことを言って申し訳ないが、私の主観では ”りんご” のiOSのほうが遥かに使い易いですな。




マウスやトラックパッドを比べてみると、Windows系のものは時代を追うごとにボタンやホイールがたくさん付いてゴテゴテしていくのに対し、一方の ”りんご” はその逆で、見た目がどんどんシンプルになっていく。しかも必要かつ十分な機能を備えながら。

この辺りの発想が大きく違うんだよなー。

2012-02-05 00:52:31投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(10) nice!  あしあと
101件中   1 - 10 件表示 ( 全 11ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...