酒と音楽の怠惰な日々…

Profile

taikoya4636
性別 : 男性
血液型 : AB型
好きなアーティスト :  尾崎亜美さん  / 小原礼さん  / スティーブ・ガッドさん

195x年 神奈川県横浜市生まれ
埼玉県浦和市育ち

趣味
・酒
・浦和レッドダイヤモンズ
・音楽
・楽器収集
・尾崎亜美さんのライブ

担当楽器
・ドラム
・パーカッション
・ベース(専ら一人で楽しむ)


ここでは尾崎亜美さんのファンクラブ(グラットンクラブ)の入会に関する情報を無許可で勝手に公開しています。
でも、亜美さんをはじめ、事務所社長の蔵本さんもきっと許してくださるんじゃないかと…(汗)

尾崎亜美さんが好きな方々、入会して一緒に亜美さんを応援しましょう。

尾崎亜美オフィシャルファンクラブ
GLUTTON CLUB

(グラットンクラブ)

【入会特典】
    ◇コンサート、イベントなどの告知
    ◇コンサートチケットの優先販売
    ◇会報の発行(2ヶ月に一度くらい)

【入会金・年会費】
    ◇入会金    1,000円
    ◇年会費    3,500円
       *更新月  12月
        (7月以降入会の方は2,500円)

【申込み方法】
     
申込書(リンクページからダウンロードボタンをクリックしてPDFファイルを
      ダウンロード、印刷して下さい)に、
      必要事項を記入の上、下記の
      住所に送っていただき、4,500円
      (入会金&年会費)をお振込み
      ください。

〒153-0063  
    東京都目黒区目黒4-9-17-101
                  ビーズクラブオフィス内
                           グラットンクラブ

  振込先:  みずほ銀行  青山支店
              普通  1096861
              (有)ビーズクラブオフィス

            ≪お問合せ≫
               TEL  03-3794-2716
               10:30-18:00 (月~金)

詳細 >>

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について
196件中   1 - 10 件表示 ( 全 20ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

Jam Session.

ジャムセッション…なんてカッコいいものではない気もするけど、ちょっとお誘いを受けて8/5の日曜日に鎌ヶ谷市の文化施設でジャズっぽいお遊びをしてきました。

所謂ジャズのスタンダードナンバーを、ヴォーカル、ギター×2、ピアノ、ドラムスという構成で楽しんできました。

4ビートなんて久しく叩いてなかったし、どうも不安定なグルーヴに終始した感じで、まだまだ修行が足りん!と怒られそうな感じでしたね。



ドラムセットはYAMAHAの何だか安いもののようでしたが、スネアを除いてはまずまずのクォリティだった気がします。

っていうか、スネアは備え付けのものでは全然ダメな感じで、自分が持参した楓ちゃん1号の方が数倍いいと、自画自賛でございます。


2012-08-07 01:29:16投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

長い一日になりそうだ。

さてさて日付が変わって土曜日になりました。

横浜の現地に8時集合
出番は18時近く

どうもウチらのバンドはリハ無し一発決めだそうです。
そんなんで、大丈夫なのか?

3ピースバンドならまだしも、こちとら8人編成だしマイクの本数もかなりの数になるぜぃ。
まぁいいや、自分のパートの音量がデカすぎなければよいのだし

それにしても長い待ち時間。ビールばかり飲んでいては脱水症状でひっくり返ってしまうから気をつけないと。
とにかく日中はあまり金をかけないで避暑できるところを探さねば…ね。

このライブの模様は書く気になったら書きます。
その気にならなかったら書きません。悪しからず。。。


それから二つ前の記事でお叱りのコメントを頂きましたので、これからは記事もコメントも気をつけて書かないといけませんな

今後ともよろしくです。

2012-07-28 00:54:27投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

週末は…。

久々にこんなのに出ちゃうみたいですよ。


えーっとウチのバンドの出番は17:55の予定らしいっス。


なぬ?!

朝8時集合で、恐らく逆リハだと思うので、午前の早いうちにリハ終了して…。

げっ! 出番まで7時間くらい待つんじゃね?!

ま、涼しいところでビールでも飲んでりゃあっという間に出番になろうかと

だけど脱水症状にならないように注意せねば。。。

2012-07-24 00:22:45投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

だいぶ先の話ですけど

Amii Ozaki Tribute Band : Topaz
久々に再始動することになりました。

思えば一昨年の10月に土浦ー水戸のハシゴライブをやって以来です。
今回のライブは12/22に五反田で…ということになったらしいのですが、まさかこのタイミングで「亜美さん@歐林洞」なんてことにならないでしょうね?!

ま、その時は五反田のライブは辞退するかも…です


2012-07-18 01:09:26投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

こんな時に限って…。

日曜日の新横のリハではピンチヒッターでドラムを叩いたことを記事にしたけど、こんな、本職のドラマーさんが欠席で私が代役を務める時に限ってプロが来るんですよぉ

そのプロは若くて素直ですごく性格のいい青年。
名前はミズくん。
アルトサックスで参加してくれます。

今回の私のドラムに「やり易かったです」なんて言ってくれましたが、実際、かなり迷惑かけたと思うんですがねぃ

ミズくんのオフィシャルブログ ↓
http://blog.oricon.co.jp/omizu/
(直リンクはしてませんのでアドレスをコピペで見にいって下さいませ)

今回のライブ、横浜市は都筑区のセンター南駅前のすきっぷ広場というところでやるんですが、彼のホムペでもそのライブがスケジュールに載ってました。


ほーらね。7/28の土曜日。。。

ま、私は気楽。
だってパーカッションだもん

2012-07-10 01:34:17投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

マメ、実る。

実る…といっても、決して豆を栽培いているわけではありません。

今日は、今月末にやるライブの3回目のリハでした。

私のパートはパーカッションなのですが、今回はドラマーさんが仕事の都合でどうしても来れないとのこと。
でもスタジオは押さえちゃってるので何とかやりましょうということで、この私がドラムの代役をやることに。。。

ぇっ、ぃゃ、それ、ハードル高いっすよ
いつものドラマーさんは元プロですよ。
クリスタルキングやMALTAのライブのサポートドラマーやってた人ですよ。
そんな人の代役、務まるわけないっしょ?!

でもやっぱりドラムがいないとみんなの練習にもならないので、恥を承知の上で1日ドラマーに。

音源を聴いての耳コピだけで、ドラムセットでの練習無しで本番に臨みました。
いきなり初っ端からシクりましたけど、1年以上ドラムセットに向かっていなかった自分としては、全体を通してまずまずあんなもんじゃないか?という感じで…。
(まずまず…というのは決してうまくできたという意味ではなく、自分のイメージしたヒドさ…かな?)

他のメンバーはもっと酷いものを想像していたようだったけど「耳コピ、一発ならもう上出来だよー」とお褒め(お世辞?)の言葉を頂き、ちょいとホッとしました。

それにしても久々なのに3時間半くらいぶっ通しだったし、他の楽器の音圧に負けじと頑張ったら。。。
気がつくと左手の親指にマメができてました


結果的に…
初回のリハは仕事でパス。
二回目は本来のパート(パーカッション)で参加。
三回目はドラムのサポート。
最後のリハは恐らく仕事の追い込みでパス。

ん?!結局自分のパートで練習できたの、一回だけかよ?!

これでもう本番かぁ…。
でもまぁー ♪パーカッションは〜…気楽な稼業ぉ〜と…きたもーんだ!

2012-07-08 21:11:46投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

レコード屋さん

今日はとあるCD屋さんに営業に行った。

ところがこのお店、CD屋さんというより、根本的にレコード屋さんなのです。

しかも今日は演歌歌手の方のイベントがあるらしく、ちょっとお店には入り難い状況。


少々お歳のいった貴兄たち数人がお店の前をたむろっておりますが。。。

店の入口にはたくさんの演歌歌手の皆さんのポスターとサインの数々。

でもこんなお店は最近なかなか無いです。

まだまだ演歌にも熱い方々がいらっしゃるのですねー。

演歌は日本の音楽文化のひとつ。
こういうお店は結構貴重です。



2012-06-23 23:43:57投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(6) nice!  あしあと

ジョニー吉長さん

昨日、ジョニー吉長さんが63歳という若さで亡くなられました。

1974年の郡山ワンステップフェスティバルで「イエロー」のドラマーとしてプレイするジョニー吉長さん。
私は彼を初めてそこで知りました。

ミラーシルバーのツインバスのドラムセットに座ったジョニー吉長さん。
本当にカッコよかったです。

その後はCharさんと一緒にプレイされたり、俳優としても活躍されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2012-06-05 08:16:40投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

音楽は出会いだ。

今日、仕事の関連でお友達に会ったのですが、そのお友達が帰り際に「MUSICAが終わってから何だかつまらなくて…」って言っていました。

夜になってふとその言葉を思い出し、録り貯めてあったMUSICAのうち、最終回一本前の録画を見ました。

まず、おゃ?って思ったのは、ゲストのムッシュとお話ししている時は礼さんの髪の毛が赤いのに、礼さんのコーナー(還暦Rock)では髪の色は茶系だったということ。
通常、同じ日に収録を終えるはずなのですが、この回はどうだったのでしょうか?

ま、それは単なる余談でして…。


その番組のトークの中でムッシュが

「人に会うために音楽やってるみたいな…」的なことを仰ってまして、これを聞いて私はハッとしました。

私らのようなトーシロでさえ、バンドを組んでライブに出ればそこには対バンがいて、運営者がいて、いろんな人たちと関わることになります。

そこから横の繋がりが生まれ、別のユニットが生まれたり、全く別のバンドのお手伝いをするようになったり。
そしてそこから更なる人脈が形成されていく。

出会いの数だけ刺激がある。
そうして自分の音楽スキルも少しずつ深くなっていく。

レベルの差こそあれ、プロもアマもそうやって繋がって、より深みが出てくるのだなぁ…と。
何処も同じなのだということをその一瞬で感じた次第であります。


何ともまとまりのない記事、御免。

2012-05-24 23:14:04投稿者 : taikoya4636
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと

    石勘 → → → 探偵物語

    今日、クルマで営業に行く途中、通りかかった石屋さんの看板には「石勘」と書かれていた。

    石勘…いしかん…?

    あ、寺内貫太郎一家だ!

    でもあのドラマの ”いしかん” は「石貫」だから漢字は違うんだけどね。

    懐かしいねぃ。

    今思うとあんなドラマ、今じゃ絶対できないっすよねー。

    井上堯之、大野克夫コンビによるテーマ曲の軽妙なタッチが大好きだった。



    で、井上堯之バンドで思い出す私のイチオシテーマ曲はコレ。



    ぃゃぃゃ、井上之バンドといったらやっぱ「太陽にほえろ!」しょう?!って方もいらっしゃるでしょうから、一応貼っておきます。


    ※よく聴くとイントロの最後の方でドラムの原田さん、モタってるし。。。
    昔はそういうのオッケーだったんだね。きっとドンカマもなかった時代だろうし。


    でもねー、自分的には「傷だらけの天使」ときたら次は…


    やっぱ「探偵物語」でしょう。

    この SHOGUN が歌う "BAD CITY” というテーマ曲がカッコ良くてねー。

    故 松田優作氏のコミカルな演技がまたよかった。

    寺内貫太郎…はTBSだけど他はどれも日テレですな。

    なーんだか昭和な時間だねぃ。

    2012-05-19 00:16:45投稿者 : taikoya4636
    この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと
    196件中   1 - 10 件表示 ( 全 20ページ )  ページを表示
    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...